こころが落ち着く家

071 「室内重視、自分の思い通りの空間が欲しい」

家自体はもちろんながら、住みたい街のイメージがある程度定まっている方もいらっしゃいます。
こういった場合は、基本的に生まれ育った環境に近しいところを好まれる方が多いようです。
何となく自分にあった空気感というものが皆さんあるようです。
こうした街の空気感や雰囲気を重視する探し方もあると思いますので、「自分の育った街以外はわからないが環境重視で探したい」というような場合も、よろしければご相談くださいませ。

ご予算に余裕がある場合は、注文住宅が一番いいかもしれません。
ただ、土地代から設計費用等、最もコストがかかる選択肢ではありますので、中々難しい方向性です。
この場合は、少し大変ですが中古の物件を大規模リフォームする前提でお考えいただくと良いかもしれません。
そうなれば立地と大きさ、配管の位置等の外側に関する条件さえ揃えば、多少古かったり室内の痛みが激しい物件でも候補になってきます。
また、一気に全て交換できないとしても、少しずつお金を貯めながら段階的に改修していくといった方法もあります。
この方法ですとライフスタイルの変化にも対応しやすく、意外と数年後の満足度が高い進め方であったりします。